F1、2013年は排ガス利用制限をさらに強化!

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
参考画像:レッドブル
参考画像:レッドブル 全 2 枚 拡大写真

FIAのテクニカルデリゲート、チャーリー・ホワイティングは、排気利用規制は来年も一層強化する必要があるだろうと語った。

2011年にトップチームは、排ガスのエネルギーを利用した空力効果の獲得に血道をあげた。ディフューザーの内側に排気ガスを通過させることによってリアのダウンフォースが増大することを発見したチームは、ドライバーがスロットルを閉じた状態でも排ガス量を確保するため、エンジンマップにまで手をつけた。

FIAは今年から排気口の大きさと位置に関する規制を導入する一方で、エンジンマップを詳細化することでオフ・スロットル・ブローイングを禁止する方向性を示した。ところがオフシーズンテストでは、相変わらず排気口の位置をあれこれ試行するチームが見られたため、ホワイティングの規制強化発言へとつながった経緯のようだ。

「目的は、エキゾーストブローイングの禁止であり、場合によっては3条15項(可動空力装置)の規定に抵触すると考えます。技術指針で通知したECUコードの改変によるエンジンマッピングの細部規制と合わせると、排ガスを空力効果に利用できる余地は制限されるはずです」

「ただ、チーム側が一度でも有効な手段を“発見”してしまったら、それを彼らの頭から消し去ることはできないでしょう。ですから、関連するレギュレーションは2013年に向けて見直す必要があると考えています」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る