VW ゴルフ のEVは E-ゴルフ…米国で実証実験へ

エコカー EV
フォルクスワーゲンE-ゴルフのプロトタイプ
フォルクスワーゲンE-ゴルフのプロトタイプ 全 5 枚 拡大写真

フォルクスワーゲンは20日、『ゴルフ』のEVプロトタイプの車名を『E-ゴルフ』に変更するとともに、米国で同車を使った実証実験を行うことを明らかにした。

E-ゴルフは、現行ゴルフがベースのEVプロトタイプ、『ゴルフ・ブルーeモーション』のネーミングを変更したモデル。モーターは最大出力115ps、最大トルク27.5kgmを発生。二次電池は蓄電容量26.5kWhのリチウムイオンバッテリーで、最高速は140km/h、1回の充電で最大150km走行できる。

フォルクスワーゲンの発表によると、E-ゴルフは4月から、米国のデトロイト、サンフランシスコ、ワシントンの各都市で実証実験をスタート。実験の期間は9か月で、そこから得たノウハウを、次期ゴルフに設定する市販EVに反映させる計画だ。

フォルクスワーゲングループのEV研究開発担当、ルドルフ・クレブス副社長は、「実証実験では一般ユーザーが日常的にEVを使う場合を想定して、各種性能を確認していく」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 直前予想! 日産のフラッグシップSUV『パトロール』にNISMOが登場、日本に来る?
  3. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る