新たなETCレーン案内表示板…阪和道 有田で試行導入

自動車 テクノロジー ITS
阪和自動車道有田インターチェンジ(入口)ETCレーン案内表示板
阪和自動車道有田インターチェンジ(入口)ETCレーン案内表示板 全 1 枚 拡大写真

NEXCO西日本によると、阪和自動車道・有田IC(入口)で、ETCレーン手前で事前に進入路を表示するETCレーン案内表示板を2012年3月30日10時から試行導入する。

ETCレーンへ進入する前に利用者のETC車載器の状態を検知し、ETCが利用可能な場合は『直進↑』、ETCを利用できない場合には、『左へ←』をレーン手前の案内表示板にて表示する。

ETCを利用できない例としては、「ETCカードの有効期限切れ」、「カードの挿入異常・差込不良」まなどが考えられる。

運用開始当初は、時間を限定して運用する。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 元世界王者レイニー、34年ぶりのラグナセカを特別なヤマハ『XSR900 GP』で駆け抜ける
  2. ポルシェデザインのタワマンは最高72億5000万円、アジア初バンコクの物件が日本発売へ
  3. 劇的に流麗! アウディ『Q3スポーツバック』新型に備えよ
  4. タイプRとホンダウイング、ホンダ公認の保冷ボトルホルダー2種が登場…夏のドライブやツーリングのお供に
  5. レクサスの新境地を開くか...『ES』に「スポーツクロス」導入の噂
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  3. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
ランキングをもっと見る