BMW、プレミアムブランドで3年連続の国内シェアトップ 2011年度

自動車 ビジネス 国内マーケット
BMW1シリーズ
BMW1シリーズ 全 2 枚 拡大写真

ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は、2011年度(2011年4月~12年3月)のBMWブランドの新車登録台数が3万6814台となり、プレミアム・インポート・ブランドとして3年度連続シェアトップとなったと発表した。

【画像全2枚】

また、BMWグループ(BMWおよびMINI)の新車登録台数は3月に7207台となった。これは2008年9月の金融危機以降の単月で過去最高。特にMINIブランドの3月の登録台数は2231台となり、MINIブランド単月の販売として過去最高を記録した。

BMWグループの2011年の販売では、BMWブランドは『1シリーズ』や、『X3』が好調の「X」モデル、『5シリーズ』の販売が堅調だった。MINIでは、『MINIクロスオーバー』の好調な販売が大きく貢献した。

同社では今後も積極的な製品攻勢で成長の持続を目指す。MINIブランドでは『MINIクーペ』と『MINIロードスター』、BMWブランドでは、新型『3シリーズ』を既に発表したのに続いて新たに『6シリーズグランクーペ』を、さらに「アクティブハイブリッド」の2モデルをラインアップに追加する。

さらに『X5 xDrive35dブルー・パフォーマンス』を皮切りにクリーン・ディーゼル・エンジン搭載のモデルをラインアップに拡充していく予定。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. かつてのマーチ、日産の新型『マイクラ』が初上陸!? 日本での販売計画は…ジャパンモビリティショー2025
  3. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. 車検対応で排気効率も向上、ブリッツのエキゾーストシステム「ニュルスペック・カスタムエディション」に『ムーブ』『ステラ』が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る