「CHAdeMOに誇りを持て」…日産パーマー副社長

エコカー EV
日産自動車アンディ・パーマー副社長
日産自動車アンディ・パーマー副社長 全 6 枚 拡大写真

日産自動車のアンディ・パーマー副社長は29日、日本の電気自動車(EV)の充電規格であるチャデモについて「日本の自動車業界としてCHAdeMO(チャデモ)に誇りを持つべきで、チャデモをプロモーションすべき」との考えを示した。

パーマー副社長は同日、横浜市の本社で開いた同社製ニューヨークタクシー披露会後、一部報道陣に対し語った。EVの充電方式を巡っては欧米の自動車メーカーがコンボ方式と呼ぶ規格を公開し、実用化を目指している。

パーマー副社長は「これまで、なぜチャデモの方が良くないのかという反論を聞いたことがない。変更のための変更なんて意味がない。今のところチャデモの方が素晴らしいスタンダードにみえる」と強調した。

ただ欧米での充電インフラの動向に関しては「ヨーロッパは、おそらくコンボとチャデモの両方になると思う。アメリカに関してはまだスタンダードがないが、最悪のケースとしてはひとつのプラグだけになってしまうかもしれない。ただ業界としてはこういった区別は避けた方が良いので日産はSAE(米国自動車技術会)とともに力を合わせて、ちゃんと補完性があるものをできるようにしたい」とも話していた。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る