日産渡部執行役員、EV充電インフラ「95%までは共有可能」

エコカー EV
日産自動車・渡部英朗執行役員
日産自動車・渡部英朗執行役員 全 3 枚 拡大写真

日産自動車の渡部英朗執行役員は30日都内で会見し、欧米勢が日本と異なる電気自動車の充電規格を提唱していることについて、充電インフラのコストの95%は共有できるので規格の統一または併存は困難ではないとの考えを示した。

渡部執行役員は「充電インフラで一番コストがかかるのが電源系統から電力を持ってきて充電器本体まで持ってくるところ。これでコストの95%をカバーする。そうすると(欧米勢が提唱する)コンボであろうが、(日本の規格の)チャデモであろうが、それ以外の規格であろうが何が出てきても、(残りの)5%のコストのところで変動が出てくる」と指摘。

その上で「将来、仮に違う標準がたくさん出てきた場合には5%の所だけを変えていけばいいのではないか。ガソリンスタンドに行くとガソリンとディーゼルの両方があるが、そういうことも考えられる」と述べた。

さらに「仮にまるで違う規格が出てきても、充電器を設置しておけばベースとなるインフラはできている状態なので、出口の所だけを換えることで対応できるのではないかというのが我々の思い。そうすると違う標準が将来出てくるかも知れないからということで、インフラ整備のスピードを遅らせるというのはおかしな話」と強調した。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る