ヤマハ発動機、子会社エルムのデザイン事業を吸収

自動車 ビジネス 企業動向
エルム・デザインが手がけたロボットスーツ「HAL-5」
エルム・デザインが手がけたロボットスーツ「HAL-5」 全 6 枚 拡大写真

ヤマハ発動機は、デザイン総合力の強化を目的に、スクーターなどのデザインを担当する子会社エルム・デザインのデザイン事業を、7月1日付けで本社に移管することを決定した。

【画像全6枚】

ヤマハ発動機では、2012年1月に新設した「デザイン本部」が中心となり、デザイン面における全社的な戦略策定、人材育成、商品力強化といったデザイン総合力強化に向けた取組みを開始。今年4月には、「デザインディレクター」の設置により「デザイン戦略の策定」「人材育成」などの推進体制を整備した。

今回のエルムからのデザイン事業移管により、デザインを通じた商品力向上や商品以外の幅広い領域にもデザインの力を活用することが可能となる。

エルムは、ビッグスクーター『マジェスティ』シリーズや、電動バイク『EC-03』などのデザインを手がけ、その製品の多くがグッドデザイン賞を受賞するなど高い評価を受けている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『GT-R』次期型はいつ登場? ハイブリッドスポーツとして最速2027年発表か
  2. メルセデスベンツ『GLC』新型、最終デザインを入手! ハイエンドモデルにはV8か
  3. ベリーサの再来か、次期マツダ2か? マツダ『X-COMPACT』の正式発表を待ち望む声続々
  4. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】3タイプで味わった、“身近なBMWクーペ”の完成度…島崎七生人
  5. 希少なヒストリックカーの数々…三浦半島に集まる名車たち@ソレイユの丘
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る