【アウディ A1 スポーツバック 試乗 】人口の都市集中に対するアウディの解…金子浩久

試乗記 輸入車
A1スポーツバック
A1スポーツバック 全 12 枚 拡大写真

たまにしか後席に人を乗せないのならばコンパクトカーにリアドアを設けるのは合理的ではないと日ごろから考えていたから、ラインナップ最小の『A1スポーツバック』は、アウディ流ニッチ割り算をもう一回繰り返したものだと了解していた。

全長もホイールベースも変わらないが、ルーフエンドの形状を改め、後席のヘッドクリアランスを確保したというだけあって、狭くは感じない。

パワートレインの洗練度とシートの掛け心地が2ドア版と変わらずに素晴らしい。舗装の良好な路面では乗り心地も、よりマイルドに進化している。ただし、舗装が剥がれ掛かっているような荒れた路面や段差などでは一転して鋭く突き上げられる狭量さもある。

A1スポーツバックの完成度の高さはよく体得できたが、やはり、コンパクトなクルマは2ドア版が第一候補になるという持論は覆らなかった。

でも、「現在、世界のすべての国で人口の都市集中化が進んでいる。都市では複数所有しにくいから、小さなクルマにも大勢で乗るようになる」というアウディの見立てに説得力もあり、聞き入ってしまった。

5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア・居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★

金子浩久|モータリングライター
1961年、東京生まれ。主な著書に、『10年10万キロストーリー 1〜4』 『セナと日本人』『地球自動車旅行』『ニッポン・ミニ・ストーリー』『レクサスのジレンマ』『力説自動車』(共著)など。

《金子浩久》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る