アウディ ジャパン、ビデオチャットによるリアルタイムサポートを開始

自動車 ビジネス 企業動向
アウディ A1(webサイト)
アウディ A1(webサイト) 全 2 枚 拡大写真

アウディ ジャパンは、ビデオチャットやテキストチャットを通して、同社Webサイト訪問者をリアルタイムにサポートする「Audiパーソナルオンラインアシスタント(POA)」の運用を8月22日より開始した。

POAはWebサイトを訪れた顧客に対し、オペレーターが商品に関する説明やアドバイス、また情報入力のサポートなどを行い、コンフィギュレーターの体験、販売店紹介、来場予約などのサービスを提供。今回は、世界のアウディ販売網に先駆けて、日本で先行スタート。パイロットプロジェクトとして『A1』『A1スポーツバック』『Q3』を対象に、サービスを提供開始する。

アクセス方法は、Webサイト訪問者がモデルページの「Audiパーソナルオンラインアシスタント」ボタンを押すことでPOAを始める能動的なものと、POAオペレーターによる招待を受け入れる形で開始する受動的なものの、2つのアプローチ方法を用意した。

今回の導入に当たり同社では、専用のコールセンターを設け、7人のオペレーターと2人のスーパーバイザーの体制でサービスを開始。業務を担当するオペレーターは全員、商品知識、Webサイトの構成、コミュニケーションスキル、ソフトウェアなど、多岐にわたるトレーニングを積んでいる。

同社では、POAを導入することで、Webサイトをショールームのように活用し、訪問者に対して個別的で、よりクオリティの高いサービスの提供を目指していく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  4. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  5. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る