【日産 先進技術 発表】山下副社長「運転する楽しみが広がる」

自動車 テクノロジー 安全
日産自動車・山下光彦副社長
日産自動車・山下光彦副社長 全 6 枚 拡大写真

日産自動車の2012先進技術説明会では、バイワイヤ操舵システムやアクティブ・エンジン・ブレーキ、緊急操舵回避支援システムなど、より安全で快適な運転を支援する技術が数多く公開された。

研究・開発担当の山下光彦副社長は「欧州のドライバーには余計なものはつけないでくれという人がいるかもしれないが、例えばアクティブ・エンジン・ブレーキは、免許取ってから2~3年の人でも熟練ドライバーの走りが味わえる。むしろ運転する楽しみが広がると思う」と強調する。

日産が今回公開したアクティブ・エンジン・ブレーキは、減速が必要なカーブへの進入時などにCVTのエンジンブレーキを自動制御して減速をアシストしてくれる。またバイワイヤ操舵システムはステアリングの動きからドライバーの意図を読み取って電気信号でタイヤに伝えるもので、スムーズな進路変更や、修正操舵がいらない走行が可能という。また、わだち路を走る際には振動をステアリングに伝えないためより快適な運転ができるとしている。

山下副社長は「運転が上手になったと錯覚するので他の車に乗り換えると大変だと思う」とする一方で、「逆にいうと日産車から離れられなくなる」とみる。

日産は2016年度までの中期計画パワー88で、毎年15の先進技術の採用を掲げているが、山下副社長は「技術開発をばんばんやって、たくさん並べるのではなく、使ってもらって、それゆえに売れるというのが目標なので、『買ってもらえる車づくりバイ(by)技術』を目指している」と述べていた。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. <新連載>[車内エンタメ最新事情]音楽を聴く場合、スマホはどう繋ぐ? 便利なのは? 音が良いのは?
  2. コメリが洗車グッズの新商品を発売、撥水力2倍のカーワックススプレーなど4アイテム
  3. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  4. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  5. 不適切利用47%、カメラ式駐車場管理システムで判明…熊野白浜リゾート空港
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る