【ホンダ N-ONE 発売】開発責任者浅木氏、ターボでなくツアラーと呼ぶのは…

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ N-ONE Standard Model
ホンダ N-ONE Standard Model 全 25 枚 拡大写真

N-ONEのエンジンは、「N」シリーズ向けに新開発したDOHCエンジンと、これにターボチャジャーを搭載した2タイプとなる。そして、ターボ搭載モデルは「ツアラー」(Tourer)という呼称で統一した。

開発責任者の浅木泰昭・本田技術研究所主任研究員は、「ダウンサイジング過給によって力強い加速感と低燃費を両立させた。従来の軽ターボ車が高級装備としての過給機という位置付けだったのと一線を画す意味での『ツアラー』にした」と解説する。

燃費と発進加速を座標軸にしてプロットすると、ツアラータイプは1.3リットル車と軽を合わせてトップクラスの位置に付けるという。また、静粛性についても「軽の常識を超える防音材や遮音材を採用」したことで、ツアラーについては同社の1.3リットルの『フィット』を超えるレベルを確保している。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る