2012年のプジョー中国新車販売、24.5%増の21万台

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中国向けのプジョー408
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フランスの自動車大手、プジョーは1月10日、2012年の中国における新車販売の結果を明らかにした。

同社の発表によると、2012年1-12月の総販売台数は21万6000台。前年比は24.5%増と大きく伸びた。

プジョーは中国合弁パートナーの東風汽車と、折半出資により東風プジョーを設立。現在は、『207』、『307』、『308』、『408』、『508』、『207CC』、『308CC』、『308SW』、『4008』、『RCZ』を販売している。2012年11月の広州モーターショー12では、同社の中国向けラインナップとしては初のSUVとして、『3008』の導入を発表したばかり。

また、東風プジョーは2015年までに、中国で年間45万台の新車販売を目指すことも発表。これは、2012年実績の2倍以上という野心的な計画だ。

プジョーは、「中国新車市場の2012年の伸び率は7%。24.5%もの伸びは、ほぼ4倍にあたる」と説明している。

《森脇稔》

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