ホンダ、直列2気筒400ccバイクを今夏発売へ…国内での使い勝手を重視

モーターサイクル 新型車
ホンダ次世代スポーツ400ccエンジン技術説明会
ホンダ次世代スポーツ400ccエンジン技術説明会 全 6 枚 拡大写真

ホンダは1月28日、新開発の直列2気筒400ccエンジンを搭載したスポーツバイクを今夏、国内で発売する計画を明らかにした。エンジンおよび車体組み立ては熊本製作所で行うとしている。

【画像全6枚】

新型車の開発責任者を務める本田技術研究所二輪R&Dセンターの飯塚直主任研究員は「国内ファンモデルの更なる充実と活性化のために、優れた環境性能と力強い低中速トルク特性の直列2気筒400ccエンジンを搭載した2輪本来の操る楽しさを味わえるモデルを目指している」と述べた。

デザインなど車体の詳細は明らかにしなかったが「街乗りでの使い勝手を重視したセッティング」とし、このためエンジンは最大出力回転数を9500rpmに設定したという。

飯塚氏は「国内の道路状況では、極端な話、全開走行できるわけではない。国内での使い勝手ということを、きちっともう一度立ち返って考えた末」と強調した。

ホンダの400ccクラスのスポーツバイクには『CB400』シリーズがあるが、2気筒エンジン搭載モデルは新たなジャンルの商品と位置付けて順次商品展開し、併売していく方針としている。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  3. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  4. 三菱自動車、国内販売は5期連続増 2025年4~9月期実績
  5. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る