川崎重工、58型ばら積み運搬船を引き渡し…省燃費ディーゼル機関搭載

船舶 企業動向
川崎重工、ばら積み運搬船「クリムゾン・ナイト」を引き渡し
川崎重工、ばら積み運搬船「クリムゾン・ナイト」を引き渡し 全 1 枚 拡大写真

川崎重工業は、中国南通市の南通中遠川崎船舶工程で、MMSL向け58型ばら積運搬船「クリムゾン・ナイト」を引き渡した。

引き渡した新造船は、船首楼付き平甲板型で、穀類、石炭、鉱石、鋼材などの貨物が積載可能な5船倉を持つ。各ハッチカバー間の船体中心線上に4基の30トンデッキクレーンを装備しており、荷役設備の無い港湾でも荷役作業が可能となる。

航海速力約14.5ノットを発揮する主機関には省燃費のHHM-MAN B&W 6S50MC-C8.1-TIIディーゼル機関を搭載し、高効率タイプのプロペラ、同社が開発したカワサキフィン付きラダーバルブ、抵抗の少ない滑らかな船首形状を採用し、推進性能を向上させることで燃料消費量低減を図った。主機関と発電機用エンジンは、海洋汚染防止条約によるNOx排出量二次規制に対応している。

全長は197メートルで満載喫水が12.65メートル。定員は25人。

《レスポンス編集部》

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