ボルボ・カー・ジャパンは、フルモデルチェンジした『V40』を発売した。その発表会席上にて、ボルボのブランドとポジショニングについての説明が行われた。
ボルボ・カー・ジャパン マーケティング部ディレクターの若林敬市氏は、まずブランドエッセンスについて、「 “DESIGNED AROUND YOU”という考え方にもとづいて商品作り、コミュニケーション、マーケティングなどあらゆることを行っています」と述べる。これは、ボルボのすべては、あなたのためにデザインされているという考えで、常に人が中心に置きつつ、北欧のラグジュアリーカーを目指すという。
「近代的なラグジュアリーとはどんなものかをきっちり探り、人を中心にすべてが作られ、どのような状況でも人に対するやさしさ、こういったものが感じられるブランドを目指しているのです」と述べる。
そして、「我々は、デザインを重視し、知性とシンプルさを求める富裕層をターゲットとしています」と語った。