【ボルボ V40 発表】デザイン重視、知性・シンプル求める富裕層がターゲット

自動車 ニューモデル 新型車
ボルボ V40
ボルボ V40 全 6 枚 拡大写真

ボルボ・カー・ジャパンは、フルモデルチェンジした『V40』を発売した。その発表会席上にて、ボルボのブランドとポジショニングについての説明が行われた。

ボルボ・カー・ジャパン マーケティング部ディレクターの若林敬市氏は、まずブランドエッセンスについて、「 “DESIGNED AROUND YOU”という考え方にもとづいて商品作り、コミュニケーション、マーケティングなどあらゆることを行っています」と述べる。これは、ボルボのすべては、あなたのためにデザインされているという考えで、常に人が中心に置きつつ、北欧のラグジュアリーカーを目指すという。

「近代的なラグジュアリーとはどんなものかをきっちり探り、人を中心にすべてが作られ、どのような状況でも人に対するやさしさ、こういったものが感じられるブランドを目指しているのです」と述べる。

そして、「我々は、デザインを重視し、知性とシンプルさを求める富裕層をターゲットとしています」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  4. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  5. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  6. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  7. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  8. BMWが14車種の新型車を発売へ…『X3』や『1シリーズ』に新型 2024年
  9. 『セリカ』はGRで復活か? エンジンは?---トヨタの名車が再登場へ
  10. 2択アンケート「スバルといえばボクサーエンジン? アイサイト?」【クルマら部 車論調査】
ランキングをもっと見る