【Nostalgic 2days】サファリヘッドL28改 3リットル仕様復活プロジェクト 日産フェアレディ240ZG[写真蔵]

自動車 ニューモデル ショーカーライブラリー
フェアレディ240Z
フェアレディ240Z 全 20 枚 拡大写真

パシフィコ横浜を会場に2月23日と24日、芸文社が旧車トレードショー『Nostalgic 2days』(ノスタルジック ツー デイズ)を開催。『サファリヘッドL28改 3リットル仕様復活プロジェクト』として、日産フェアレディ240ZGが展示された。

【画像全20枚】

日産ワークスのダットサン240Zは、1970年にRACラリーでデビューし、モンテカルロラリーやサファリラリーに参戦。71年のサファリでは1-2フィニッシュを達成し、総合・クラス・チーム優勝の3冠を獲得した。この240Zに搭載されたのが、ワークス仕様の丸形ポートを持つ『サファリヘッド』を搭載したL型エンジン。

当時、SS KUBOの久保靖夫氏がこのエンジンを入手し、L28改のブロックと組み合わせて240ZGに搭載。2011年に久保氏がオーナーから車ごと買い取り、各部をオーバーホールした。

《嶽宮 三郎》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. MOMO、「レーシングシミュレーター用ステアリング」6モデルを1月9日発売
  2. 日産株価が3日続伸、SUV『パトロール』を日本市場に投入へ
  3. スズキの新型Vツイン・アドベンチャー『SV-7GX』の新動画が公開! スペック&エンジン音をチェック
  4. VW『Tロック』新型、安全性で最高評価の5つ星…ユーロNCAP
  5. ゲームエンジンが自動車開発の共通言語になる!『Unreal Engine』の採用が急拡大する理由【前編】PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る