【オートサービスショー13】整備の現場も環境対応へ…アルティア

自動車 ビジネス 国内マーケット
アルティア ブース(オートサービスショー13)
アルティア ブース(オートサービスショー13) 全 30 枚 拡大写真

自動車整備機器の展示会第33回 オートサービスショー2013で、日産系ディーラーを中心に、検査・整備機器、機械工具等を販売するアルティアは「環境に優しい整備機器の提案」をテーマにした展示を行った。

元は「日産アルティア」と、日産の子会社であった同社。現在も日産系ディーラーなどとの取引が4割を占めるという。日産では電気自動車の『リーフ』を取り扱うこともあって、整備の現場においてもEVへの対応が求められる。

同社ブースにはEV関連製品も並べられ、ウェアや手袋、工具などのほか、EV用急速充電器が展示された。この急速充電器は、急速充電に必要な電力を蓄電池に蓄えることで、電気の基本料金を安く押さえることが可能という。

同社機工営業部の村瀬崇さんは「今回展示しているEV用急速充電器は、30分で応急的な走行に必要な充電をすることができます。いまのところEVの台数は少ないですが、これから徐々にEVが普及してくると、整備業者さんにおいても必要性が出てくるかと思います」と話した。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  2. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  3. スポーティだけど“eバイク”じゃない!? ヤマハの新型『PAS CRAIG』に乗ってわかったブレない"ちょうど良さ"
  4. その差は歴然!? 見た目は同じでもカロッツェリア・サイバーナビ AVIC-CQ912 ll → lll の進化は凄かった
  5. BMW『X3』新型、プロトタイプの写真を公開
  6. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  7. 取り付けは約10秒、カーメイトが「ワイドリアビューミラー」発売…ジムニー、ランクル、ヤリスなどの純正ミラー用
  8. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  9. グリップを極めるならこれ! タイヤ選びのポイント解説~カスタムHOW TO~
  10. JAOSがトヨタ『ランドクルーザー250』用各種カスタマイズパーツをリリース
ランキングをもっと見る