6月の一汽フォルクスワーゲンの中国販売、VWブランドは15.3%増

自動車 ビジネス 海外マーケット
一汽フォルクスワーゲンの新型ボーラ
一汽フォルクスワーゲンの新型ボーラ 全 3 枚 拡大写真
フォルクスワーゲンと第一汽車(FAW)の中国合弁、一汽フォルクスワーゲン(一汽大衆)は7月9日、6月の中国における新車販売の結果を明らかにした。

同社の発表によると、6月のアウディブランドを含めた総販売台数は、前年同月比20.8%増の13万4699台。このうち、フォルクスワーゲンブランドは9万0530台で、前年同月比は15.3%増と引き続き好調だ。

車種別では、2013年3月に発売した新型『ジェッタ』が、6月だけで、前年同月比58%増の2万3805台と牽引。

また、新型『ボーラ』も6月、1万9586台と人気。『Magotan』は前年同月比38.6%増の1万9106台。『ゴルフ』が9267台。『パサートCC』は42.7%増の3555台と大幅な伸び。

一汽フォルクスワーゲンは2012年、アウディブランドを含めて、過去最高で初の130万台超えとなる136万8766台を販売。前年比は31.7%増と大きく伸びた。136万8766台のうち、フォルクスワーゲンブランドは96万5888台を占めた。

《森脇稔》

この記事の写真

/

写真ピックアップ

  • セアト クプラ「エルボーン EV」プロトタイプ(スクープ写真)
  • フォルクスワーゲン ID.4
  • VW T7 PHEVプロトタイプ(スクープ写真)
  • VW ID.4
  • フェアレディZ SUV 予想CG
  • VW T7 PHEVプロトタイプ(スクープ写真)
  • メルセデスベンツ EQS 市販型プロトタイプ(スクープ写真)
  • ポルシェ 911 GT3 次期型プロトタイプ(スクープ写真)

ピックアップ