【インタビュー】シュワンツ「ライディングスタイルは変えない」

モーターサイクル エンタメ・イベント
【インタビュー】シュワンツ「ライディングスタイルは変えない」
【インタビュー】シュワンツ「ライディングスタイルは変えない」 全 3 枚 拡大写真

そもそもAMAのスーパーバイクで活躍したケビン・シュワンツだけに、排気量の大きい比較的大柄なマシンの扱いは得意のはず。それでも以前参戦していたTT-F1と現在のスーパーバイクでは異なる部分も多い。

先日の鈴鹿サーキット合同テストで久しぶりに走らせたスーパーバイクに、シュワンツはどんな印象をもったのだろう。

「スズキGSXーR1000に乗ったのは7、8年ぶりです。およそ200psのパワーをもつマシンだけに、繊細な操縦が必要で乗りこなすのはカンタンではありませんが、サスペンションはしなやかに動いてタイヤも良く路面を捉えてくれました。1スティント28ラップはスムーズに走れるでしょう」。

やはり以前のマシンと比べかなりの進化ぶりを感じているようだ。もう少し具体的な内容を聞いてみよう。

「以前のスーパーバイクは750ccで140ps、今は1000ccで200psです。エンジンパワーだけでなく、サスペンションやタイヤも技術革新が進んでいるので、そのフィーリングは完全に異なるものです。さらに電子制御が導入されて、セッティングする部分も複雑になっていますね。トラクションコントロールなど当時は搭載されていなかった装備があって、しかもアジャストが効くようになっています。進化した、というより複雑になっていると言う方が正しいかも知れません。しかしGSX-R1000は速くて、ライディングしていてとても楽しいです」。

マシンが進化し、それを乗りこなしているということは、シュワンツ自身のラインディングも今なお進化しているということなのだろうか。もし、そうならば凄いことだ。

「私のライディングはかつて世界GPを戦っていた頃に完成されたもので、そこからスタイルを変化させることは難しいです。10歳のころから自然に覚えた乗り方を変えることは無理なんです。これが私のスタイルとして完全に確立していますから。けれども走らせるオートバイに合わせてライディングを調整することはできますから、今回もそうした方法で対応しています。私には、若いライダーのようにマシンに完全にぶら下がるような乗り方はできませんが、逆に私の乗り方によってタイヤにかかる負担が違うこともメリットだと思っています。それに身体の動かし方だけでなく、細かい操縦の仕方によってカバー出来る部分も大きいのです。今のところ、それは上手くいっていますので問題は感じていません」。

想像以上に自分のライディングを理論的に分析するシュワンツ。ライディングスクールを開催しているプロのインストラクターという現在の立場を感じさせるコメントでもある。

《高根英幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る