ロッキード・マーチン 次世代測位衛星GPS III試験機の実証試験を完了

宇宙 企業動向
コロラド州デンバーのロッキード・マーティン社衛星開発施設で受動相互変調歪試験、電磁適合性試験にのぞむGPS III試験機GNST
コロラド州デンバーのロッキード・マーティン社衛星開発施設で受動相互変調歪試験、電磁適合性試験にのぞむGPS III試験機GNST 全 2 枚 拡大写真

7月10日ロッキード・マーチン社は、開発中の次世代測位衛星 GPS III非フライトモデル試験機(GNST)で、一連の試験を無事に完了したと発表した。

GNSTはGPSIII衛星フライトモデルと同サイズ、同じ機能を持つ試験機。GPSIII1号機(SV1)の打ち上げを前に、試験機で熱真空試験、受動相互変調歪試験、電磁適合性試験など各種試験を問題なく終了した。間もなくGNSTはコロラド州デンバーのロッキード・マーチン工場からフロリダ州ケープカナベラルの米空軍施設へ移送され、さらなる調整を受けるという。

ロッキード・マーチン社はGPS III1号機から4号機までの製造を受注している。また、米空軍と5号機から8号機まで固定価格での調達契約も結んでいる。

GPSIIIは、GPS近代化衛星ブロックIIR-M、ブロックIIFに続いて2014年ごろから打ち上げを目指す次世代測位衛星。GPSIIで追加された民生用信号L5に加え、欧州の全地球測位衛星システムGalileoと互換性を持つ民生用信号、L1Cに対応する予定だ。設計寿命を越えて稼働している旧型GPS衛星を置き換え、測位精度の向上も目的としている。衛星の軌道上寿命は最大15年に延びる。また、打ち上げコスト削減のため、アトラスVロケットでの2衛星同時打ち上げ(デュアルローンチ)も検討されている。

《秋山 文野》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  3. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る