純正カーナビ顧客満足度調査、量販ブランドでスバルがトップ…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
純正カーナビ顧客満足度調査(ラグジュアリーブランド)
純正カーナビ顧客満足度調査(ラグジュアリーブランド) 全 2 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは10月17日、自動車メーカー純正ナビゲーションシステムの顧客満足度調査の結果を発表した。

調査は、自動車メーカー純正ナビの顧客満足度を測定するもので、ナビに関する総合的な評価を「ナビゲーション機能」「モニター」「操作性」「音楽/映像機能」の4つのファクターに基づいて算出。6回目の調査となる今回は、2011年4月から2013年3月までに新車を購入した純正ナビ利用者を対象に7月にインターネット調査を実施し、6017人から回答を得た。

調査の結果、ラグジュリーブランドセグメントではレクサスがトップ。全ファクターでトップ評価を得た。2位はBMW、3位はメルセデス・ベンツだった。

量販ブランドセグメントでは、スバルが1位。「モニター」および「音楽/映像機能」ファクターでセグメントトップ評価を得た。2位はトヨタで、「ナビゲーション機能」と「操作性」ファクターでセグメントトップ評価を得ている。3位は日産だった。

一方、同調査でのスマートフォン保有率は51%と半数を超え、タブレット端末の保有率も13%と伸びている。また、スマホ・タブレット端末のナビゲーション機能(アプリ)を車内で利用・併用する人も、全体の12%に達していることがわかった。

同社では、自動車メーカーが提供するテレマティクスサービスは、車載ナビゲーションシステム向けだけの情報サービスにとどまらず、さまざまなデバイスに対してシームレスにつながる利便性と情報サービスを提供していくことが、他社サービスとの差別化を図る上で重要になってくると見ている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  4. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  5. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  6. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  7. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  8. BMWが14車種の新型車を発売へ…『X3』や『1シリーズ』に新型 2024年
  9. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
  10. 『セリカ』はGRで復活か? エンジンは?---トヨタの名車が再登場へ
ランキングをもっと見る