【ロサンゼルスモーターショー13】ヒュンダイ エラントラGT に2014年型…「インプレッサ、アクセラよりもパワフル」

自動車 ニューモデル 新型車
ヒュンダイ エラントラGT の2014年モデル
ヒュンダイ エラントラGT の2014年モデル 全 7 枚 拡大写真

韓国ヒュンダイモーター(現代自動車。以下、ヒュンダイ)は11月20日、米国で開催中のロサンゼルスモーターショー13において、2014年モデルの『エラントラGT』を初公開した。

現行エラントラは2010年4月、韓国で発表。ヒュンダイのグローバル小型セダンで、北米にはエラントラのネーミングで投入されている。その5ドアハッチバック版が、2012年2月のシカゴモーターショー12で発表されたエラントラGT。

エラントラGTは、ヒュンダイの欧州Cセグメントの主力車種、『i30』の米国仕様。米国では、エラントラファミリーの一員として、販売されている。

今回、そのエラントラGTがロサンゼルスモーターショー13において、デビュー以来、初の大幅改良を受けて2014年モデルに進化。同時に発表された4ドアセダンの2014年型エラントラに準じる変更が、内外装に施された。

エンジンは従来の1.8リットルに代えて、新開発の直噴2.0リットル直列4気筒ガソリン「GDI」エンジンを新搭載。最大出力は173ps/6500rpm、最大トルクは21.3kgm/4700rpmを発生する。従来の1.8リットルと比較して、パワーは25ps、トルクは3.2kgm向上。

足回りは、ダンパーやスプリングを強化。とくに、リアの強化スプリングと大径スタビライザーの組み合わせが、コーナリング中のロールを抑えたスポーティなハンドリングを追求する。

ヒュンダイがエラントラGTのライバルとして、意識するのは、日本製の小型ハッチバック。同社は、「エンジンパワーは、スバル『インプレッサ』、マツダ『アクセラ』よりも上」とアピールしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る