新生サーブ、量産を再開へ…経営破綻から2年ぶり

自動車 ビジネス 企業動向
サーブ9-3
サーブ9-3 全 1 枚 拡大写真

2011年12月、経営破綻したスウェーデンの自動車メーカー、サーブオートモビル(以下、サーブ)。そのサーブを買収したナショナル・エレクトリック・ビークル・スウェーデン(以下、NEVS)が、サーブ車の量産を再開することが分かった。

これは11月29日、NEVS社が明らかにしたもの。同社は、「12月2日の13時(現地時間)、スウェーデンのトロールハッタン工場において、サーブ車の量産を再開する」と発表している。

NEVS社は2012年5月、元ボルボ(商用車)CEOのKarl-Erling Trogen氏が立ち上げたEVベンチャー。同社の主な出資者は、中国(香港)の代替エネルギー会社と日本の投資会社であり、日中連合企業にサーブは買収された形。

NEVS社は、サーブをEVメーカーに転身させる計画。新型EVは2014年に生産・販売を開始する予定だが、それまでの運転資金を確保し、サーブの存在をアピールするために、ガソリンエンジン搭載の『9‐3』の量産を再開する。

なお、NEVS社は2013年9月、今回の量産再開に先駆けて、品質確認を目的にサーブ9-3を試験生産。12月2日にラインオフするモデルは、9-3のセダンの「エアロ」グレードの予定。サーブの経営破綻から、2年ぶりの量産再開となる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る