【マツダ アクセラ ハイブリッドS 試乗】HVである以前に走りのよさが魅力…島崎七生人

試乗記 国産車
マツダ アクセラ ハイブリッドS
マツダ アクセラ ハイブリッドS 全 8 枚 拡大写真

街中でEV走行していると「おや!?」と振り向く人が意外と多い。どうやら“プリウスじゃないこのクルマはマツダの何?”と思うらしい。身近なCセグメントでもあり、注目度はなかなか、である。

2cm近い厚みのマニュアルはハイブリッド車専用。エンジンとモーターを併用するのがもっとも燃費効率がいい……等、有用な記述が満載だ。プリウスもそうだが、オーナーになりシステムの特性を身体で覚えながら理解し、乗りこなすことが、好燃費に繋がるのだろう。今回、高速道路と山道を含む300km弱の試乗での燃費は給油時の計算で15km/リットル台、うち街中が中心の60km弱の区間では、車載の平均燃費の表示は19km/リットル台を示していた。最低限このくらいは走れる(走りかた次第でもっと燃費は伸ばせる)……といったところだろう。

けれど好燃費なHVという以前に走りがいいのは、やはり『アクセラ』ならではだ。乗り味はあのVWゴルフと肩を並べるなめらかさだし、ステアリング、ブレーキのフィーリングもガソリン車に遜色がない。山道でのキレイな身のこなし、そんな場面で頼りになる動力性能も、ストレスのない走りを楽しませてくれる。4ドアセダンながら持て余さないボディサイズも好感がもてるし、かなり理想的なファミリーカーなのでは?と思えた。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る