国立天文台、アルマ望遠鏡で日本が担当する受信機の開発が完了

宇宙 テクノロジー
国立天文台先端技術センターで出荷を待つバンド10受信機(出典:国立天文台)
国立天文台先端技術センターで出荷を待つバンド10受信機(出典:国立天文台) 全 1 枚 拡大写真

国立天文台は、2013年12月で3種類のアルマ望遠鏡受信機の開発が完了したと発表した。完成した受信機は順次チリに送られてアンテナに搭載されており、今後科学観測に向けた準備に入る。

アルマ望遠鏡では、観測する電波を10の周波数帯(バンド)に分け、各周波数帯専用の受信機が開発されている。このうち、日本はミリ波(バンド4、受信周波数125~163GHz)、サブミリ波(バンド8、385~500GHz)、テラヘルツ波(バンド10、787~950GHz)の3つの周波数帯の受信機開発を担当、国立天文台先端技術センターが中心となって開発・製造した。

各バンドの受信機は66台すべてのアンテナに搭載されるため、各バンド予備を含めた73台の受信機を量産する必要があった。すでに量産が完了しチリに送られているバンド4・8受信機に続いて、アルマ望遠鏡で最も高い周波数帯である、バンド10受信機73号機の組み立て・調整試験が12月で完了した。これで、日本が担当する全受信機の開発が完了したことになる。

完成した受信機は、チリに送られ、現地での性能確認試験を経てアンテナに搭載される。チリでも科学観測に向けたさまざまな試験観測が進められており、これまでにバンド4・8では天体電波画像の取得に成功、バンド10では2台のアンテナを結合した干渉計試験の取得に成功している。

バンド4・8受信機については、今年6月から開始される科学観測サイクル2で世界中の研究者に使用されることになっている。バンド10についても試験観測が行われ、史上最高周波数の電波干渉計としての科学観測の準備を進める。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタとパナソニックの合弁、新型リチウムイオン電池生産開始…レクサス『RZ』やスバル『ソルテラ』に搭載
  2. 【スバル クロストレック S:HEV 新型試乗】ストロングハイブリッドになっちゃって大丈夫なの?…岩貞るみこ
  3. ヤマハ発動機が新型3輪オープンカー、「AIで成長する」2輪車を世界初公開! 大型EVバイクなど16モデルずらり…ジャパンモビリティショー2025
  4. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  5. 日産、新型『エルグランド』世界初公開へ…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る