【フォード フィエスタ 試乗】コンパクトカー大国への宣戦布告…岩貞るみこ

試乗記 輸入車
フォード フィエスタ
フォード フィエスタ 全 12 枚 拡大写真

1Lのコンパクトカー。こう聞いて、誰がこの走りを予想できるだろう? 

そりゃもちろん、プジョー『208 GTi』のように、ピンポイントでユーザーを特定するクルマならありだ。しかし、『フィエスタ』なのである。ヤバい。ヤバすぎる。コンパクトカーに対する私の常識が音をたててくずれていく。

運転する前から軽い予兆はあったのだ。精悍になったフロントマスク。ぽってりと厚みを感じさせる塗料の感じ。グリップを握って開閉させるドアはずしりとして手ごたえで重厚感がある。このあたりで、安く仕上げたコンパクトカーではないことが伝わってくる。運転席のシートはスポーティ感があり座り心地がよく、後部座席はSUVの『クーガ』より立体感があってちゃんと座れるという(イワサダ調べ)オマケ付。インパネといい、操作するパーツといい、やる気のオーラがハンパなく漂っているのだ。

そしてスタートさせると、一瞬で加速していく軽やかさ。なんだこれは。このスタートダッシュの気持ちよさを増加させるのはサスペンションだ。カチっとした仕上がりは、無駄のないクラウチングスタートのようで、エンジンが発したパワーを瞬時に重力から解き放つ。この感覚は、フォードのフォーカス、さらにはクーガと同じタイプのキレのよさだが、クルマが軽く小さいだけ、キレキレも尋常じゃない。

コンパクトカーで、これはアリなのか。コンパクトカー万歳ニッポンへの宣戦布告ではないか。国産メーカーどうする?もちろん、ネガもある。時速40~50kmあたりで、ふら~っと流していると、こもり音が気にならないこともない。さらには、日本人のお約束、ナビシステムがダッシュボードにうまくはまらないのが、気に入らない人もいるだろう。しかし、それがどうした。こもり音が出たら、加速しちゃえ(制限速度があればシフトダウンだ)。カーナビはダッシュボードの上に乗っけるか、スマホやタブレットを使いこなせ。価格はちょい高め設定だが、この安全装備と走りなら納得である。いや、とにかくこの爽快を上まわる走りの気持ちよさは、生きているうちに体験しておくべきである。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/エッセイスト
女性誌や一般誌を中心に活動。イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。主にコンパクトカーを中心に精力的に取材中するほか、最近はノンフィクション作家として子供たちに命の尊さを伝える活動を行っている。JAF理事。チャイルドシート指導員。国土交通省 安全基準検討会検討員他、委員を兼任。

《岩貞るみこ》

岩貞るみこ

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家 イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。レスポンスでは、女性ユーザーの本音で語るインプレを執筆するほか、コラム『岩貞るみこの人道車医』を連載中。著書に「未来のクルマができるまで 世界初、水素で走る燃料電池自動車 MIRAI」「ハチ公物語」「命をつなげ!ドクターヘリ」ほか多数。2024年6月に最新刊「こちら、沖縄美ら海水族館 動物健康管理室。」を上梓(すべて講談社)。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る