ブリヂストン、ミドルバイク向けタイヤのサイズ追加…特性に合わせ専用開発

モーターサイクル 企業動向
ブリヂストン「BATTLAX HYPERSPORT S20 EVO
ブリヂストン「BATTLAX HYPERSPORT S20 EVO 全 2 枚 拡大写真

ブリヂストンは、250ccを中心としたミドルバイク向け「バトラックスハイパースポーツS20 EVO」に、フロント1サイズ、リア2サイズを3月10日から全世界で順次発売する。

ミドルバイクで、サーキットやワインディングロードでのスポーツ走行からツーリング走行まで楽しめるよう今回の追加サイズを専用開発した。スポーツ走行に重要なグリップ性能を確保するため、車重が軽いミドルバイクの特性にあわせた2つの専用技術を採用した。

ビッグバイク(排気量600cc超)と比較してミドルバイクは車重が軽いためタイヤと路面の接地圧が低くなる。高グリップトレッドゴムは、そうした状況でもグリップ力を発揮できるように、MotoGPテクノロジーを活用した柔軟なトレッドゴム。

また、路面との接地性を十分に確保するため、ビッグバイク向けより小型のビードフィラーを採用し、タイヤサイド部分の剛性を低くした。これにより路面の凹凸などによる入力の吸収性が向上し、コーナーリング時、安定した走行を実現する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る