エアバス、リース会社のアメデオからA380を20機確定受注

航空 企業動向
アメデオがA380を確定発注
アメデオがA380を確定発注 全 1 枚 拡大写真

エアバスは、リース会社のアメデオ(旧ドリック・リース・コープ)がA380を20機確定発注したと発表した。

アメデオに供給するA380は、3クラス制573座席を装備する。1階席は18.5インチのエコノミークラス座席427席で、2階席がファーストクラス12座席、ビジネスクラス66座席、エコノミークラス68座席となる。

この機内仕様は、効率的で柔軟性のある配列であるため、導入する顧客が異なっても再配列が容易で、コストも安く抑えられる。

エンジンの選定は今後行われる予定。

総2階建て仕様のA380は、2007年の就航以来、120機以上が引き渡された。1万5700km以上の航続距離を持ち、1度に、より多くの乗客を運ぶことができる。

A380はこれまで、約15万回の飛行で合計120万時間以上を飛行している。延べ500万人がA380を経験済みで、現時点で、5分に一度A380が世界35の空港で離着陸している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産、第3世代e-POWER向けエンジンに世界初技術…コールドスプレー工法バルブシート採用
  2. ジープ初の1.6リットルターボハイブリッド搭載、SUV『チェロキー』新型が四角い新デザインで登場
  3. あさひ、通勤向け電動アシスト自転車「OFFICEPRESS-e」モデルチェンジ…安全性と整備性を向上
  4. スバル『アウトバック』新型、約515万円から…年内米国発売へ
  5. シボレー コルベット 1340台をリコール…フロントスポイラーが保安基準に適合しない
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る