【光岡 ビュート ハル 発表】開発責任者「抑えたトーンでかわいらしく仕上げた」

自動車 ニューモデル 新型車
光岡自動車 青木孝憲 開発課課長
光岡自動車 青木孝憲 開発課課長 全 8 枚 拡大写真

光岡自動車が4月12日に発売する特別仕様車『ビュート ハル』は、3種類のパステル調の専用外装色が設定され、各色5台ずつの限定販売となる。

開発責任者の青木孝憲氏は「標準車には30種類のカラーが用意されているが、それらには全くないものを今回設定した。メタリックではないソリッドカラーは昔は結構あったが、最近の車はキラッとしたものが多い。そこであえて抑えたトーンでかわいらしく仕上げた」と述べた。

今回設定された専用色は「爽やかな草原をイメージしたライトグリーンの『エルブ』、澄み切った春空をイメージしたライトブルーの『シエル』、春の大地をイメージしたライトベージュの『テーレ』」。それぞれの外装色に合わせた小紋柄のファブリックシートを採用したのも特徴で「少しクラッシックな縦にステッチが入ったファブリックシートで、こうした雰囲気の内装はなかなかない」としている。

このほか内装では標準車では木目調になっているダッシュボードにはホワイトパネルを施したほか、ハンドルの左側には一輪挿しを備えるといった念の入れようとなっている。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  2. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  3. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  4. その差は歴然!? 見た目は同じでもカロッツェリア・サイバーナビ AVIC-CQ912 ll → lll の進化は凄かった
  5. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  6. BMW『X3』新型、プロトタイプの写真を公開
  7. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  8. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  9. ホンダ シビックタイプR デザインのTシャツ発売---1997年モデル
  10. スポーティだけど“eバイク”じゃない!? ヤマハの新型『PAS CRAIG』に乗ってわかったブレない"ちょうど良さ"
ランキングをもっと見る