【北京モーターショー14】VW、中国販売ネットワークを強化…2018年までに5割増し

自動車 ニューモデル モーターショー
フォルクスワーゲン ラヴィダ
フォルクスワーゲン ラヴィダ 全 1 枚 拡大写真

欧州の自動車最大手であり、中国でトップシェアを誇るフォルクスワーゲングループ。同社が中国において、さらなる販売ネットワークの強化に乗り出す。

これは4月20日、中国で開幕した北京モーターショー14において、フォルクスワーゲングループが明らかにしたもの。同社は、「2018年までに、中国のディーラー拠点数を、現在よりも50%増やす」と発表している。

現在、フォルクスワーゲングループは中国全土に、およそ2400店舗を展開。これを2018年までに、50%増のおよそ3600か所へ増やす計画だ。

フォルクスワーゲングループ(傘下のアウディやシュコダなどを含む)の2013年の中国新車販売台数は、初の300万台超えとなる327万台。前年比は16.2%増と、2桁の伸びを記録した。GMに約11万台の差をつけ、首位に。フォルクスワーゲングループが中国市場を制したのは、2004年以来、9年ぶりの出来事だった。

今回のディーラーネットワークの強化は、中国トップシェアの地位を確かなものにするのが狙い。同社のマルティン・ヴィンターコルン会長は、「中国はフォルクスワーゲングループにとって最大市場。2018年に世界首位という目標達成に向けて、中国が重要な役割を果たす」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る