トヨタの新半導体、2020年までにハイブリッド車に搭載

エコカー ハイブリッド
トヨタ、デンソー、豊田中央研究所との共同開発によるSiCパワー半導体
トヨタ、デンソー、豊田中央研究所との共同開発によるSiCパワー半導体 全 5 枚 拡大写真

トヨタ自動車は5月20日に、ハイブリッド車(HV)に搭載しているパワー半導体について、シリコンと炭素の化合物であるSiCを材料にした次世代タイプを開発したと発表した。2020年ごろHVでの実用化をめざす。

デンソーと豊田中央研究所との共同開発での成果となる。SiCパワー半導体は、現在のHVなどに採用しているシリコンパワー半導体より、制御の高効率化が可能で、電気エネルギーのロス低減などによって燃費性能の向上が図れる。

トヨタは開発したSiCパワー半導体を採用したPCU(パワーコントロールユニット)を試作車に搭載して試験し、5%を超える燃費性能の向上ができたという。将来は燃費を現行の半導体使用車より10%の燃費向上を図る計画だ。

同日、東京本社での技術説明会に出席した第3電子開発部の濱田公守担当部長は、「10%の燃費向上に届くのは その先になるかも知れないが、2020年ごろにはこの半導体をHVで実用化したい」と語った。トヨタは広瀬工場(豊田市)で半導体の開発・量産を行っており、13年12月にはSiC開発用のクリーンルームを新設している。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
  2. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  3. 日産『リーフ』新型、米国EV最安値の約440万円から…今秋発売へ
  4. 30年ぶりの快挙!ランチア『イプシロン ラリー4 HF』、欧州選手権で初勝利
  5. ブラバスがロールスロイスSUVをカスタム! ワイドボディに700馬力の12気筒ターボ搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る