長野新幹線『あさま』、E7系をさらに追加投入

鉄道 企業動向
長野新幹線『あさま』で運用されているE2系(左)とE7系(右)。現在はE7系の追加投入が進められており、8月8日には1日18往復の『あさま』がE7系で運転されるようになる。
長野新幹線『あさま』で運用されているE2系(左)とE7系(右)。現在はE7系の追加投入が進められており、8月8日には1日18往復の『あさま』がE7系で運転されるようになる。 全 2 枚 拡大写真

JR東日本長野支社は5月23日、長野新幹線『あさま』に先行投入しているE7系の列車をさらに増やすと発表した。7月に2往復増やして1日13往復、8月に5往復増やして1日18往復の『あさま』がE7系で運転されるようになる。

E7系は北陸新幹線長野~金沢間延伸開業用として開発された新幹線車両。今年3月のダイヤ改正から長野新幹線『あさま』に先行投入されており、現在は1日11往復の『あさま』がE7系で運転されている。

7月5日からは、長野行き下り『あさま515号』(東京10時24分発)と『あさま537号』(同17時24分発)、東京行き上り『あさま512号』(長野8時26分発)と『あさま534号』(同15時30分発)の車両がE2系からE7系に置き換えられる。

8月8日からは、さらに5往復の『あさま』をE7系に変更。長野行き下りの『あさま503号』(東京6時52分発)と『あさま519号』(同11時24分発)、『あさま531号』(同15時40分発)、『あさま543号』(同19時08分発)、『あさま555号』(同22時04分発)、東京行き上りの『あさま506号』(長野7時06分発)と『あさま516号』(同9時31分発)、『あさま528号』(同13時52分発)、『あさま544号』(同18時11分発)、『あさま554号』(同21時46分発)がE2系からE7系に置き換えられる。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
  2. ウィラーエクスプレス、2026年春から高卒採用を開始…免許全額会社負担、独自のキャリアプランを発表
  3. 第3世代e-POWERの日産『キャシュカイ』が無給油で英国縦断! その実力に日本導入への期待高まる
  4. 【ボルボ XC60 ウルトラB5 新型試乗】大胆緻密なマイチェンが証明する、ベストセラーであり続けている理由
  5. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る