日本車、インド市場で販売苦戦…ドイツ高級車メーカーに押され

エマージング・マーケット インド・南アジア
スズキ キザシ(参考画像)
スズキ キザシ(参考画像) 全 1 枚 拡大写真

日本の自動車メーカーはインド国内で人気の多くの車種を販売しているが、高級車市場は制覇できず大きな壁となっている。エコノミックタイムスが伝えた。

インド国内の自動車の2台に1台近くがマルチ・スズキ製であるにも関わらず、同社の最高級セダン『キザシ』は市場から撤退した。またホンダの『アコード』は2014年3月にわずか272台しか販売されず、前年の半分にまで落ち込んだため、同じく販売中止となった。世界最大の自動車メーカーであるトヨタも、高級車レクサスのインド参入を遅らせる見込みであると言う。

日本車は価値ある自動車と認識されてはいるが、高級車となるとブランドやステータスにこだわる顧客はBMVやアウディ、メルセデス、さらに最近はタタ傘下のジャガーに人気が集まる傾向にある。

編集部

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  6. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  7. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  8. アウディ『Q3』新型、先進ライト技術と電動化で進化…PHEVのEV航続は119kmに
  9. 日産 リーフ 新型のデザインは“スーパーエアロ”と“デジタル禅”
  10. 日産 リーフ 新型のバッテリーは52kWhと75kWh
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る