ヒュンダイ ソナタ 新型、米国で「エコ」グレード…1.6ターボにダウンサイズ

自動車 ニューモデル 新型車
新型ヒュンダイ ソナタ の「ソナタ・エコ」
新型ヒュンダイ ソナタ の「ソナタ・エコ」 全 4 枚 拡大写真

韓国ヒュンダイモーター(現代自動車。以下、ヒュンダイ)の米国法人、ヒュンダイモーターアメリカは6月19日、米国向けの新型『ソナタ』に、「ソナタ・エコ」グレードを設定すると発表した。

新型ソナタは2014年4月、ニューヨークモーターショー14でワールドプレミア。新型は7世代目モデルで、ヒュンダイのグローバル主力中型セダン。とくに米国市場では、トヨタ『カムリ』、ホンダ『アコード』、日産『アルティマ』(日本名:新型『ティアナ』)などと競合する。

米国仕様のパワートレインは、ガソリン2種類。直噴2.4リットル直列4気筒「GDI」は、最大出力185ps、最大トルク24.2kgmを引き出す。最上級グレード用の直噴2.0リットル直列4気筒「GDI」ターボは、最大出力245ps、最大トルク36kgmを発生。全車がトランスミッションは、6速ATを組み合わせる。

今回、ヒュンダイモーターアメリカは、新型ソナタの米国仕様に、ソナタ・エコを追加設定。既存の2.4/2.0リットル車に対して、エンジンの排気量を縮小し、燃費性能を追求した。

ソナタ・エコの搭載エンジンは、1.6リットル直列4気筒ガソリンターボ。最大出力177ps、最大トルク27kgmを発生する。トランスミッションには、新開発の7速デュアルクラッチを初採用。米国EPA(環境保護局)予想燃費は、市街地28マイル/ガロン(約11.9km/リットル)、高速38マイル/ガロン(約16.2km/リットル)、複合モード32マイル/ガロン(約13.6km/リットル)。ヒュンダイモーターアメリカは、「複合モード燃費は、ハイブリッド以外ではクラストップ。2.4リットル比で燃費は10%以上向上」と説明している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る