【ヤマハ トリシティ 発表】柳社長、日本では「若者をターゲットに」

モーターサイクル 新型車
ヤマハの3輪バイク トリシティは若者をターゲットとする。
ヤマハの3輪バイク トリシティは若者をターゲットとする。 全 4 枚 拡大写真

ヤマハ発動機は7月1日に東京で新タイプの3輪バイク『トリシティ MW125』の発表会を開いた。生産国であるタイに次ぐ市場投入であり、日本では9月10日に発売する。

発表会で柳弘之社長は、初年度7000台の販売を計画している国内では、「新しい領域なので、とりわけに若者をターゲットにしたい」との考えを表明した。昨年の東京モーターショーに参考出品した際も「若い人の反応が大きかった。トリシティの動きやメカニズムに関心をもっていただいている」と、手応えを得た様子だ。

ただし、このモデルに乗るには小型2輪の免許が必要。柳社長は「若い人にいかに免許を取っていただけるかであり、教習所とタッグを組むなどの取り組みも始めている」という。同日の発表会ではCMキャラクターである女優の大島優子さんにも「2輪免許取得宣言」をしてもらうなど、バイクファンづくりへの手を打っていく方針だ。

《池原照雄》

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