【北京オール・イン・チューニング14】東京オートサロンと肩を並べる存在にしたい…主催者コメント

自動車 ビジネス 海外マーケット
北京オール・イン・チューニング2014
北京オール・イン・チューニング2014 全 12 枚 拡大写真

中国・北京で開催された「オール・イン・チューニング2014(AIT)」。今回で3回目を数え、国内チューニングカーショーとしては初めて自動車メーカー(VW)がスポンサーとなった。中国国内で注目が高まるチューニング。今後市場とAITはどうなってゆくのか、主催者に訊いた。

「実は中国国内では、確固としたチューニングのトレンドはまだ確立されていない」。こう話すのはAITを主催した雅森国際展示有限公司(YASN)のシェ・ユウ氏。

「みんなクルマで遊びたいという希望は確かに持っている。しかしその気持ちをクルマでどう表現したいのか、それが分からないし、教える側もまだまだ少ない」

シェ氏は、AIT開催に先立ち、今年1月「東京オートサロン2014」の視察に訪れた。オートサロンについて「ひとつのベース車があるとすると、そのクルマに対し何通りものデモカーが展示されていて、参考にしやすく、感心した。今の中国市場にとって必要なのは、まさにその要素だ」と分析する。

今回は、自動車メーカーから初の協賛が得られ、日本企業の出展もあり注目度が高まったと言えるAIT。シェ氏はAITの展望を「ゆくゆくは日本のオートサロン、アメリカのSEMAモーターショー、ドイツのエッセンモーターショーと肩を並べるチューニングカーショーに育てたい」と話す。

来年の展望についてシェ氏は、「VW以外の自動車メーカーの参入を期待したい。今年は既に自動車メーカーの視察があったと聞いている。もし自動車メーカの参入が増えれば、その相乗効果で、更なるパーツメーカーの参入も期待できる。来年で一気に規模拡大とはならないかもしれないが、2、3年のうちに実現したい」と息巻く。

《阿部哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る