今年より開始したレスポンス二輪試乗記。発表間もない国内外のニューモデルを試乗し実力、そして魅力を検証する。
テストを担当するのは、二輪ジャーナリストの和歌山利宏氏。1975年にヤマハ発動機に入社し、スポーツモデルのテストライダーを担当した。また、自らレース活動も行ない、鈴鹿8耐第4回大会では4位入賞を果たす。現在はライディングインストラクター、執筆など多方面で活躍中。
日本車編…ホンダ、続々投入された新型車を試す
【ホンダ CB400 試乗】400の超定番モデル、進化のキモはどこだ
【ホンダ NC750X/S/インテグラ 試乗】バイクに乗り始めたときの感動がよみがえる
【ホンダ CBR/CB650F 試乗】ベーシックの原点に立ち返ったパラレル4ミドル
【ホンダ CTX1300 試乗】クルーザーの新境地を開拓、V4エンジンの“スポーツクルーザー”
【ホンダ ゴールドウイング F6C 試乗】軽量シャシーと大排気量フラット6がもたらす強烈な走り
◆日本車編…ヤマハ、二輪の常識を覆すニューモデル
【ヤマハ トリシティ 試乗】バイク感覚で違和感なし、スポーツライディングさえ可能
【ヤマハ MT-07 試乗】マニアックだがスパルタンではない
◆日本車編…スズキ、存在感を見せつける2つのフラッグシップ
【スズキ ハヤブサ 試乗】197psフルパワーの究極形スーパースポーツ、実力やいかに
【スズキ Vストローム1000 ABS 試乗】パワフルに進化したエンジン、低速域でもストレスフリー
【スズキ Vストローム1000 ABS 試乗】軽量アドベンチャー、優れたシート形状で足付き性は良好
【スズキ Vストローム1000 ABS 試乗】サスセッティングで激変、ロードスポーツばりのハンドリング
◆日本車編…カワサキ、受け継がれる伝統そして革新
【カワサキ エストレヤ 試乗】時代によって左右されない普遍的な魅力
【カワサキ Z1000 試乗】原点回帰のストリートファイター
◆外国車編…圧倒的性能の外車群、日本車へのアドバンテージはどこだ!?
【ドゥカティ モンスター1200S 試乗】モード切替で豹変する“怪物”
【ドゥカティ ディアベル 試乗】クルーザーなのに走りはスポーツ、新型エンジンは低速域を改善
【KTM 390デューク 試乗】“じゃじゃ馬”は杞憂、熱く楽しめるパワーと車体
【KTM 1190 RC8 R 試乗】独自の進化を遂げたSS
【KTM 1290スーパーデュークR 試乗】従順さも併せ持つモンスターマシン