【パリモーターショー14】シトロエンC4 カクタス に圧縮空気ハイブリッド…燃費は50km/リットル

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シトロエン C4カクタス エアフロー 2L
シトロエン C4カクタス エアフロー 2L 全 7 枚 拡大写真

フランスの自動車大手、シトロエンは9月17日、コンセプトカーの『C4カクタス エアフロー 2L』の概要を明らかにした。実車は10月、フランスで開催されるパリモーターショー14で初公開される。

同車は、シトロエンの新型クロスオーバー車、『C4カクタス』をベースに、究極の燃費性能を追求したコンセプトカー。PSAプジョーシトロエンとボッシュが共同開発した新世代ハイブリッド技術、「ハイブリッド エア」を採用する。

ハイブリッド エアは、その名前通り、空気(圧縮空気)を使ったハイブリッドシステムという点が特徴。システムは、1.2リットル直列3気筒ガソリンエンジン(最大出力82ps)、ギアボックス、モーター、圧縮空気タンクなどで構成。従来のハイブリッドは、二次電池としてニッケル水素バッテリーやリチウムイオンバッテリーを使用してきた。ハイブリッド エアでは二次電池を使わず、圧縮空気がバッテリーの役割を果たす。

走行モードは3種類。ガソリンエンジンで駆動する「ガソリンモード」、ガソリンエンジンとモーターで駆動する「複合モード」、モーターだけで駆動する「エア(ゼロエミッション)モード」の3種類の走行モードを備える。エアモードでは、圧縮空気によって、モーターを駆動する。

また、車両重量は、市販車のC4カクタスに対して、100kg軽量化。これは、カーボンファイバーやアルミ、ポリカーボネートなどの素材の採用による。エアロダイナミクス性能も市販車に対して、20%向上させた。

環境性能に優れるのも、ハイブリッド エアの特徴。C4カクタス エアフロー 2Lの欧州複合モード燃費は、50km/リットル。車名の「2L」が示すように、100km走行して、わずか2リットルの燃料しか消費しない燃費の性能を実現している。

《森脇稔》

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