フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは10月14日、電気自動車(EV)『e-up!』を2015年2月1日から、『e-ゴルフ』を2015年半ばから販売開始すると発表した。両車は、新たに制作したモデルではなく、既存のラインアップをEV化したもの。
2月に販売開始されるe-up!は、最高出力60kW(82ps)、最大トルク210Nmの小型モーターを搭載。バッテリーから最大374Vの電圧が供給され、0-100km/hまで12.4秒で到達する。任意に選択可能な4段階の回生ブレーキを搭載するほか、急速充電規格「CHAdeMO」に対応。約30分で約80%の急速充電が可能である。
◆既存モデルがベースのEV2機種を導入
【VW e-up! 日本発売】ブランド初の小型EV、366万9000円…2月1日から受注開始
【VW e-up!/e-ゴルフ 発表】庄司社長「EVはマルチパワートレインの選択肢のひとつ」
【VW e-up!/e-ゴルフ 発表】庄司社長「e-up!の価格にこだわった」
【VW e-up!/e-ゴルフ 発表】庄司社長「CHAdeMO対応に万全を期す」
【VW e-up!/e-ゴルフ 発表】庄司社長「あくまでも既存のモデルにこだわっている」
【VW e-up!/e-ゴルフ 発表】ターゲットは先行EV層とは違う「実用性・親和性を評価してほしい」
VWジャパン、e-up! 体験試乗でドライバーの嗜好を分析…脳波測定システムを活用
[フォトレポート]最新の脳波測定システムを身に付けてVW e-up!を試乗してみた
◆コンパクトEV、e-UP!のディティールを写真で
【VW e-up! 発表】航続可能距離185km、電動化されたシティコミューター[写真蔵]
◆e-UP!試乗、走りのよさはガソリン車以上
【VW e-up! 試乗】外連味なく、さりげなく使えるEV…鈴木ケンイチ
【VW e-up!試乗】初の5ナンバー4人乗り輸入EVの実力は?…中村孝仁
【VW e-up! 試乗】ハイライフハイスタイルな毎日を演出するコンパクトピュアEV…青山尚暉
【VW e-up!試乗】ガソリンエンジンよりいいかも…岩貞るみこ
【VW e-up!試乗】up!は電気自動車として生まれてくるべきだった…諸星陽一