【東京オートサロン15】ロータス、GT300マシン SGT-EVORA 公開…開発者「空力はクラストップ」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ロータス SGT-EVORA 発表(東京オートサロン2015)
ロータス SGT-EVORA 発表(東京オートサロン2015) 全 14 枚 拡大写真

英国伝統のスポーツカーメーカー、ロータス(エルシーアイ)は1月9日、「東京オートサロン2015」でGT300参戦マシンの『SGT-EVORA』を公開した。

SGT-EVORAは、GTアソシエイションが開発した「GT300マザーシャシー」を使用し、ムーンクラフトが製作。開発担当者は「風洞実験を繰り返し行ない、エアロダイナミクスにこだわった。GT300マシンの中では最も空力に優れている」と話す。

またカンファレンスにはドライバーを務める高橋一穂選手、加藤寛規選手が登場。マシンを前に高橋選手は「クルマは速いが、やはり最後はウデ次第。まずはQ1突破が目標。そしてエアロは壊れやすいため、ドライビングには注意を払いたい」とコメント。

そして加藤選手は「ロータスおよびこのEVORAは英国が持つブランドとスポーツイメージを融合したマシン。開幕までには、きっと良いクルマに仕上がるはずなのでレースが楽しみだ。誰よりもサーキットを速く走りたい」と意気込みを語った。

《阿部哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 「日本版より洒落てる」2026年モデルの米国版トヨタ『カローラ』発表に、日本のファンも注目
  3. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
  4. ホンダ『プレリュード』新型、インドネシアでは「オールブラック」なプロトタイプを初公開
  5. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る