【東京オートサロン15】HANSを選ばないレース専用バケットシート…ブリッド PROFACE

自動車 ビジネス 国内マーケット
ブリッド ブース(東京オートサロン15)
ブリッド ブース(東京オートサロン15) 全 15 枚 拡大写真

東京オートサロン2015のBRIDE(ブリッド)ブースは、同社が扱うあらゆるシートが並べられ、来場者はどれも座って試すことができる。他にも、新製品として販売が決まっている開発中のレース専用のフルバケットシート『PROFACE』、新しい素材を使った物や旧車向けのバケットシートなど試作品・コンセプトモデルも出品された。

まず圧巻なのはブースの半分以上のスペースを割いたバケットシート製品のラインナップ展示ゾーンだ。昨年は別ブースで展示していた『edirb』ブランドも今年はBRIDEのブースに合流し、総勢で37基のシートが並んでいる。どのシートも自由に座ることができ、実際のポジションや形状を確かめることができる。

チューニングショップや量販店でも、バケットシートの展示はそう多くはない。カタログでよさそうなものを見つけても、実際に試せないこともある。背もたれの形状、クッションの硬さや高さ、シート生地の感触、サイドのホールド性など微妙な違いを比べたい、どのシートがいいのかわからない、といった悩みはこのブースで解決だ。

新製品のPROFACEは、他のシートと同様に並んで展示されている。ブリッド 営業推進部 販売促進課 岩橋祐氏によれば「3月までには販売開始できるのでは」とのことだ。正式な発売日が決まっていない製品なので、いまのところ試すならオートサロンのブースしかない。ちなみにPROFACEは、ベースとなる形状は『GARDIS III』とほぼ同じだが、さまざまなタイプのHANS(Head and Neck Support:ドライバーの首を保護するための安全具)に対応するため、ヘッドサイドの形状を改良し、背もたれのベルト用の穴も広がっている。

開発中や試作品、コンセプトモデルのコーナーには、PROFACEの他、3種類の展示だ。ひとつは、プロテインレザーを使ったハイバックのセミバケットシートのカラーモデル。革のようななめらかな素材で通気性に優れ蒸れにくいプロテインレザーのシートはすでに販売されているが、色が黒のみだった。今回はタン(褐色)、白の生地が追加された。展示品はその3色でデザインされていた。

次は、旧車や一部の欧州車向けに試作されたヘッドレスト部分がないバケットシート。カート用のバケットシートのように背もたれ部分が肩の下あたりでカットされたような形状で、車検を通すことはできないが、フィアット、ミニなど古い欧州車、旧車などでニーズがあるのではないかと試作した(岩橋氏)という。

最後は、豊田紡織とのコラボレーションによって実現したバケットシートだ。素材に合成皮革とウルトラスウェードが使われている。

なお、バケットシートというとスポーツカーやセダンというイメージがあるが、セミバケットタイプで素材や形状によっては長距離ドライブでも疲れないということで、トヨタ『ハイエース』などにプロテインレザーのセミバケットシートに肘掛けを増設したモデルも人気(岩橋氏)なのだそうだ。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 「欧州のカローラになりそう」ルノーの最新ハイブリッドコンパクトに日本のファンも熱視線!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る