JAL、オンライン予約の不正取引防止へ…NTTデータのサービスを導入

航空 企業動向
JALが導入するNTTデータのオンライン決済不正検知サービスのイメージ
JALが導入するNTTデータのオンライン決済不正検知サービスのイメージ 全 1 枚 拡大写真

日本航空(JAL)は、NTTデータが提供するオンライン決済不正検知サービス「CAFIS Brain for Travel」を採用し、業務運用を本格的に開始すると発表した。

「CAFIS Brain for Travel」は、NTTデータが提供してきたインターネット商取引における不正検知サービス「CAFIS Brain」の航空会社向けサービスで、インターネットによるオンラインチケット予約を監視し、不正取引を事前に検知するもの。

JALは2014年6月から「CAFIS Brain for Travel」を試験運用してきたが、オンライン決済の不正検知で実績のある米国41st Parameterによる独自技術を活用した不正検知精度の向上や、自社の不正検知業務との親和性・効率性が認められたため、今回、正式採用を決めた。

「CAFIS Brain」は、インターネットショッピングでエンドユーザーが操作する端末(パソコン、スマートフォンなど)の情報を抽出し、取引情報と合わせて分析することで、不正な取引を検知する。JALでは「CAFIS Brain for Travel」を活用することで、虚偽の購買情報を用いた不正オンラインチケット予約などを事前に防止する。

NTTデータは、様々な企業に対してサービス提供することで、検知された不正情報を、導入企業間で共有する。これによって精度高く不正取引を検知できる環境の実現を目指す。

JALとNTTデータは今後も、不正取引抑止対策で協力体制を構築することで、インターネット商取引での犯罪抑制と産業界の健全な発展による社会貢献を目指す。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 第二期「洗車場ブーム」到来?…純水・トンネル型・エンタメ性・AI認証決済など進化する洗車場
  2. 【VW ゴルフTDI 新型試乗】装備とスタイルで取るか、「足」で取るか…中村孝仁
  3. そのニオイ、原因はエバポレーター! 今すぐできる簡単DIY洗浄法とは?~Weeklyメンテナンス~
  4. メルセデスベンツに“ベイビーベイビーGクラス”? EQB後継の『GLB EV』準備中!
  5. 愛犬と乗れる電動原付『PONY2』発売、折りたたんでクルマに搭載も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 地域再エネ活用の収益を還元、ホンダ N-VAN e:を茨城県神栖市へ無償提供
  2. BYDが「軽EV」の日本導入を正式発表、2026年後半に
  3. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  4. VWと米ウーバーが提携、『ID. Buzz』の自動運転車を運行へ
  5. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
ランキングをもっと見る