渋滞予測から信号を制御…NTTデータ、中国で実証実験

自動車 ビジネス 企業動向
NTTデータが実証実験を実施した中国の渋滞の様子
NTTデータが実証実験を実施した中国の渋滞の様子 全 2 枚 拡大写真

NTTデータは、信号制御最適化ソリューションを実用化すると発表した。ソリューション実用化に向けて、2014年11月10日から12月12日までの約1か月間、中国・吉林市で渋滞予測・信号制御シミュレーションの実証実験を実施した。

実証実験では、吉林市のバスに搭載した車載端末を通じて収集した8路線約200台のプローブ情報(各車両の位置や速度などの情報)と、道路・交通量調査統計情報を組み合わせて、渋滞予測・信号制御をシミュレーションし、シミュレーション上の事前評価で最適化した信号設定を、市内中心部の交差点の信号機に反映して交通を制御した。

これによる渋滞緩和やバス運行時間の改善効果を検証したところ、対象エリアを走る車両の平均速度が向上し渋滞緩和が実現、対象となるバス路線の運行時間が平均で7%、最大27%改善されたことを確認した。

同社は、今回の実証実験の成果をベースに、信号制御最適化ソリューションを実用化する。日本国内をはじめ、世界各国で導入が進められているスマートシティ関連プロジェクトに展開、2020年度末までに国内外で100億円の売上を目指す。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る