トヨタ謎のコンセプトカー、正体は オーリス …「赤い鼻」のチャリティ仕様

自動車 ビジネス 企業動向
トヨタ RNDコンセプト
トヨタ RNDコンセプト 全 2 枚 拡大写真

トヨタ自動車が、英国で発表を予告していた新たなコンセプトカー『RNDコンセプト』。同車の正体が判明した。

これは2015年1月26日、トヨタ自動車の英国法人、トヨタGBが明らかにしたもの。同社は、「RNDコンセプトは、トヨタ『オーリス』がベース」と発表している。

車名のRNDコンセプトの「RND」とは、「レッド・ノーズ・デイ」(赤い鼻の日)を意味。レッド・ノーズ・デイは、チャリティ目的で設けられた日。この日は、赤い鼻をつけて人々を笑わせ、チャリティのための募金を募るという趣旨。2015年は3月13日が、レッド・ノーズ・デイ。

トヨタGBは、2015年のレッド・ノーズ・デイに協賛。公式車両として、RNDコンセプトを発表した。オーリスのフロントノーズ先端のトヨタエンブレム部分に、赤い鼻が装着されているのが見て取れる。

トヨタGBは、この赤い鼻を英国のディーラーや公式サイトを通じて、5ポンド(約900円)で販売。3月13日に向けて、チャリティへの参加を呼びかけている。そして、目標の100万ポンド(約1億8000万円)の募金を集め、慈善活動に役立ててもらう方針。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る