電動式と機械式、プロが選んだ変速機は…?

エンターテインメント 話題
2015年ドバイ・ツアー第2ステージ
2015年ドバイ・ツアー第2ステージ 全 2 枚 拡大写真

電動変速が導入されて数年経つが、選手やメカニックは果たしてどちらが好みだろうか? 2015年ドバイ・ツアーの現場で選手やメカニックにインタビューした動画が公開されている(英語版)。

【画像全2枚】

電動変速はシマノがDi2、カンパニョーロがEPSを導入して数年が経った。今後はSRAMやFSAも電動変速をリリースする予定である。

今ではプロチームの90%が電動変速を利用しているという。そのメリットはどこにあるのか?

各チームのメカニックは、電動の方がメリットが大きいと語る。一度バイクに組み付けてしまえば、あとはバッテリーをチャージし、接続を確認するだけとのことだ。

機械式のようにケーブルを調整したり、交換する手間もないという。

選手たちも電動派がほとんどだ。スプリンターのマーク・カベンディッシュ(エティックス・クイックステップ)は今季からシマノDi2を使っているが、下ハンドルにサテライトスイッチを装着し、スプリントの姿勢でも変速できるようにしているという。

もはやプロレースの世界では、電動が当たり前の時代になっているようだ。

ロードバイクの話をしよう!…電動と機械式どっちの変速がいい? プロ選手、メカニックに聞いてみた

《光石達哉@CycleStyle》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産、新型『エルグランド』世界初公開へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. 放置した夏の汚れがニオイに変わる前に! プロ目線で学ぶ車内清掃の正解~Weeklyメンテナンス~
  3. RAYSからコスパ最強シリーズ「RSS」が爆誕!“各車種専用設計”でもうホイール選びは迷わない、冬も夏も即戦力だPR
  4. ヤマハ発動機が新型3輪オープンカー、「AIで成長する」2輪車を世界初公開! 大型EVバイクなど16モデルずらり…ジャパンモビリティショー2025
  5. あのワイスピの“立駐ドリフト”をリアルで再現「Red Bull Tokyo Drift 2025」、ネオン×爆音×ドリフトの世界観
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る