【e燃費アワード2014-2015】実用燃費No1.のクルマはどれだ

自動車 ビジネス 国内マーケット
スズキ アルトエコ
スズキ アルトエコ 全 7 枚 拡大写真

イードが運営する燃費管理サービス「e燃費」は2月16日、1年間で最も実用燃費の優秀だった車種を表彰する「e燃費アワード2014-2015」を発表。総合部門でスズキ『アルトエコ』が23.2km/リットルで2連覇を達成した。

今回で9回目を迎える「e燃費アワード」は、イードが運営する携帯端末向け燃費管理サービス「e燃費」ユーザーが投稿した給油量・走行距離から算出した燃費データを元に、実用燃費ランキング・カタログ燃費達成率ランキングを作成し優秀車を表彰するもの。「新型車部門」「ガソリン車部門」「ハイブリッド車部門」「軽自動車部門」「輸入車部門」「燃費達成率部門」「ディーゼル車部門」「総合部門」の計8部門の優秀車を発表した。

新型車部門では、エネチャージや新アイドリングストップシステムなどを搭載したスズキ『ハスラー』がトップ。そのほかでは、シトロエン『C3』、フォルクスワーゲン『ゴルフ ヴァリアント』、フォード『フィエスタ』、アウディ『A3 セダン』など、ダウンサイジング化で先行する輸入車勢もランクインした。

ガソリン車部門では、軽量ボディとCd値0.27の空力ボディを特徴とする三菱『ミラージュ』が18.4km/リットルで1位を獲得。2位にはVW『up!』が17.1km/リットルでランクインし、同じく『ポロ』も「ブルーGT」が16.6km/リットルで3位に食い込んでいる。

ハイブリッド車部門は、トヨタ『アクア』が22.6km/リットルを達成し、同部門3連覇を達成。ホンダ『フィット ハイブリッド』は昨年よりも燃費が1.1km/リットル向上してアクアに肉薄する22.1km/リットルで2位。トップ10にランクインした車種のうち9モデルをトヨタ(レクサス)とホンダが占めた。

軽自動車部門では、スズキ『アルトエコ』がランキング対象の全車種中トップとなる23.2km/リットルで1位となった。2位・3位はそれぞれダイハツの『ミラ イース』『ムーヴ』がランクインした。

輸入車部門では、『up!』と『ポロ ブルーGT』でVW勢がトップ2を獲得。VWはこのほか、『ゴルフ』『ゴルフ ヴァリアント』『ザ・ビートル』もランクインし、トップ10中5車種を占めた。

JC08モード燃費に対する実用燃費の達成率を表彰する燃費達成率部門では、108%(12.2km/リットル)を記録したシトロエン『DS4』がトップ。続いてプジョー『RCZ』(99%・11.4km/リットル)、日産『ジューク(16GT・FF)』(93%・12.1km/リットル)がランクインした。

今回新設のディーゼル車部門では、1.5リットル小排気量ディーゼルエンジンを搭載するマツダ『デミオ XD』がトップ。19.2km/リットルという燃費で2位以下を4.5km/リットル引き離す好燃費を達成した。

■e燃費アワード2014-2015(各部門トップ)
・新型車:スズキ・ハスラー…19.2km/リットル
・ガソリン車:三菱・ミラージュ…18.4km/リットル
・ハイブリッド車:トヨタ・アクア…22.6km/リットル
・軽自動車:スズキ・アルトエコ…23.2km/リットル
・輸入車:フォルクスワーゲン・up!…17.1km/リットル
・燃費達成率:シトロエン・DS4…108%(12.2km/リットル)
・ディーゼル車:マツダ・デミオ…19.2km/リットル
・総合:スズキ・アルトエコ…23.2km/リットル

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る