GM ビュイック、中国累計販売600万台…16年で達成

自動車 ビジネス 海外マーケット
ビュイックGL8
ビュイックGL8 全 3 枚 拡大写真

米国の自動車最大手のGMと、中国自動車大手の上海汽車(SAIC)の中国合弁、上海GMは2月6日、中国におけるビュイックブランドの累計販売台数が600万台に到達した、と発表した。

上海GMは1998年12月、中国におけるビュイック車の現地生産と販売を開始。累計販売600万台は、ビュイックブランドの中国導入から約16年で達成した記録となる。

ビュイックブランド車の中国での新車販売は、好調。2014年は、過去最高の91万9582台を売り上げた。中国では、最も急成長を遂げている乗用車ブランドのひとつ。

現在、ビュイックは、中国で8車種をラインナップ。セダンからSUV、ミニバンと、車種構成は幅広い。中でもセダンの『エクセル』は2014年、中国で年間29万3000台以上を販売。ミニバンの『GL8』は過去15年間で、60万台以上を売り上げた。

またSUVでは、小型車の『アンコール』が発売から2年で15万台以上を販売。ビュイックによると、2014年に投入した『エンビジョン』の販売も好調という。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る