北陸新幹線、延伸区間の貸付料は年245億円に

鉄道 行政
3月14日に延伸開業する北陸新幹線の貸付料額が決定。JR東日本は年165億円を負担する。
3月14日に延伸開業する北陸新幹線の貸付料額が決定。JR東日本は年165億円を負担する。 全 2 枚 拡大写真

国土交通大臣は3月13日、鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)が申請していた北陸新幹線長野~金沢間(3月14日開業予定)の貸付料額を認可した。

【画像全2枚】

国交省の発表によると、長野~金沢間の年間貸付料は合計245億円。内訳はJR東日本が運営する長野~上越妙高間が年額165億円で、JR西日本が運営する上越妙高~金沢間は年額80億円になる。このほか、固定資産税などを別途徴収する。

北陸新幹線を含む整備新幹線は、国と地方公共団体が建設費を拠出するが、列車を運行するJR各社も受益の範囲内で負担する。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ルノー『クリオ』新型、フランスで受注開始…約350万円から
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. シトロエンの超小型EV『アミ』、初のマットブラック仕様「ダークサイド」登場…約157万円から
  5. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る