【メルセデス CLAシューティングブレーク 発表】上野社長「戦略モデルが完成した」

自動車 ニューモデル 新型車
メルセデスベンツ CLAシューティングブレーク 発表会
メルセデスベンツ CLAシューティングブレーク 発表会 全 8 枚 拡大写真

メルセデス・ベンツ日本は6月18日、新型車『CLAシューティングブレーク』の受注を開始した。NGCCと名付けられた小型戦略車のひとつで、メルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長は「今後のメルセデスベンツブランドにおける戦略モデルが5車種完成した」と語った。

NGCCは今回発表したCLAシューティングブレークのほか、『Aクラス』、『Bクラス』、『GLA』、さらに『CLAクーペ』で構成される。上野社長によると「NGCCの販売台数は、2014年の総販売台数6万834台のおよそ3割強を占めた。5年前の2010年と比べるとその比率は倍増し、重要度も年々増している」という。

さらに上野社長は「NGCCはこれにとどまらずエンジンや、駆動方式も含めて広くなっていくので、用途に応じてより使い勝手が増えていく」とした上で、「このサイズの車は保有期間が比較的短いので、乗り換えが進んでいく」とみる。

その一方で「当初思っていたほど、『Cクラス』以上の基幹車種の構成が減らなかった」と明かす。というのも「昨年は6万台強を販売したが、もともと年間4万5000~5万台あった基幹車種の販売台数に対して、NGCCが上乗せされた格好でうまく推移している」からだ。

また「ダウンサイジングの流れの中で今後NGCCの比率が増えるのは容易に想像できるが、Cクラスや『Eクラス』、『Sクラス』の販売状況をみると、すぐにそうなるとは考えにくい。まだまだ基幹車種であるCクラス、Eクラス、Sクラスはとても人気があるという位置づけ」とも強調していた。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  3. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  4. 「昭和のオート三輪風に…」ソーラーパネル搭載3輪EV『スリールオータ』に注目!「なんか可愛い」とデザインを評価する声も
  5. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る