20日午前11時15分ごろ、岩手県葛巻町内のホームセンター敷地内の駐車場で、場内を歩いていた93歳の女性に対し、バックで進行していたワゴン車が衝突する事故が起きた。女性は収容先の病院で死亡。警察はクルマの運転者から事情を聞いている。
岩手県警・岩手署によると、現場は葛巻町葛巻付近にあるホームセンターの敷地内駐車場。ワゴン車は駐車スペースからバックで進出しようとしていたところ、後方を歩いていた93歳の女性をはねた。
女性は近くの病院へ収容されたが、強打に伴う頭蓋骨の骨折などが原因でまもなく死亡した。警察はクルマを運転していた59歳の男性から自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死)容疑で事情を聞いている。
聴取に対して男性は「後方を見ていなかった。衝突音で初めて気づいた」などと供述しており、警察では安全確認の怠りがあったものとみて、事故発生の経緯を詳しく調べている。